2020年02月22日

鼻水の季節がやってくる!

皆さまこんにちわ!
暖かい日が続いては寒い日が挟まり…しかし、雪は少ないまま春を迎える予感がする、そんな
今日この頃ですね。

さて、春と言えば花粉症持ちの方にはツラい季節です。花粉ちゃんがソヨソヨしてくると、目もかゆいし鼻も詰まるし、良いことないと思います(松橋は花粉症持ちでないので、ツラさが分かってあげられない…)。
花粉と戦う皆さんは、いつ頃からアレルギーの薬を飲み始めていますか?4月の、飛散真っ只中に慌てて飲んでいますか?
あるいは、鼻水が出始めたり、目がかゆくなってきたらでしょうか?

ご存知の方も多いかもしれませんが、アレルギー薬は症状が出てから飲んでも、すぐに鼻水やかゆみをを止めることはできません。アレルギー薬の作用としては、体がアレルギー反応を起こすのを抑えるものがほとんどです。よって、既に鼻水やかゆみが出ているものを、ピタッとゼロにはできないようになっています。
つまり、”アレルギー症状が出る前から”お薬を始めないとせっかくの効果も薄れてしまうというわけです。当院では、「3月上旬〜中旬まで」にアレルギー薬を使い始めることをオススメしています。今年は暖冬だったので、もしかしたら今から飲んでも良いかもしれません。
とにかく、花粉が飛び始める前に!が鉄則です。

お薬以外の花粉撃退法としては、外から家の中へ花粉を持ち込まないことが大切です。本当は外出を控えたいところですが、不可能なので花粉を最小限に抑える工夫をします。
@マスクをして外出する、帰宅したらすぐに外す。
A上着を玄関先でほろこってから家に入る。
B外から帰ったら、うがい手洗いに加えて洗顔して鼻をかむ。
今はマスクがなかなか出に入らない状態ですが、どうにか事態が収まるといいですね…。

花粉つらたん.png

芽吹きの春も、花粉や病気に負けずに過ごしましょう!
では、本日はこれにて失礼致します(  ´・ω・`)ノシ またね



posted by fck_staff at 10:34| 日記

2020年01月31日

新型肺炎から身を守るには

皆さまこんにちわ!
ニュースを眺めていると、決まってこの話題が毎日報道されていますね。新型コロナウイルスについてです。正直なところ、中国かあ〜遠いな〜でも東京の方は旅行者がいて大変だな〜くらいの気持ちで見ていました。しかし、関西の方でも旅行客と一緒だった添乗員やバス運転手、中国からチャーター機で帰国した方々の中から続々と感染が確認されてきました。
もはや他人事ではない・・・最果ての地、青森といえどなんぼなんでも心配になってきました。関西に拡大している、ということはいずれ北上もするでしょう。青森も安全ではないというわけです。

そこで忘れないでおきたいのが『感染対策』です。外から帰ったら手洗いうがいは勿論ですが、普段から外出する時にマスクを着用する、という行動をあなどるなかれ。知り合い(っぽいシルエットの人も含めて)に遭遇した際、自分が誰か理解してもらうためのシンキングタイムが必要になるのは難点ですが、光の速さで「わい、しばらくだっきゃ〜!!!」とハイタッチできない寂しさと引き換えに、新型肺炎から身を守ることができるなら、マスクするに越したことはありません。もしかしたら、化粧の時間も短縮できるかもしれませんよ\(^o^)/ 
※マスクしっぱなしだと目元しか見えないので(笑)

笑い話ではないですが、いざうつってしまってから(感染対策ちゃんとやれば良かった・・・)と後悔してもホントに遅いのです。コロナウイルスは、潜伏期間が長いようなので咳など全くしてない人からも感染するようです。隣に座った元気そうなご婦人が、もしかしたら感染者だったりすることもあるということです。恐ろしや・・・
マスクをする際は、使い回しは絶対にやめましょう!(マスクする意味がなくなります・・・)
一度帰宅して再度外出する時は、新しいマスクをつけることをオススメします。”99.9%シャットアウト!マスク3枚1500円!”とかいう謎に高価なマスクは使用しなくて大丈夫です。安くても、出入りの度にきちんと交換できる方が予防には効果的です。免疫力が低下している時も、あらゆる感染症に負けやすくなるのでモリモリ食べて負けない体を作りましょう( ゚∀゚)o彡°
マスクとばいきん.png
では、本日はこれにて失礼致します(  ^ω^)ノシ

posted by fck_staff at 15:16| 日記

2020年01月20日

お正月太りを早いうちに解消しよう!

皆さま明けましておめでとうございます。本年も皆さまにとってよい1年でありますように。
新年のご挨拶がとっても遅れました、元気です、松橋です。
楽しかったお正月はあっという間でしたね。女性の方は、お正月の準備や片付けに忙しくて休めなかった方ももしかするといらっしゃったかもしれないですね。どなたもお疲れさまでした。気を引き締めて新しい年を過ごしましょう!

さて、田舎の正月は大変なお祭りですね。大晦日から三賀日まで毎日食べっぱなし、飲みっぱなしのところも少なくないと思います。(なんてったって松橋家がそう)体重計に乗るのが怖かったですね、もう乗りましたか?悲鳴を上げる準備だけしてからそっと乗りましょう。
…2キロ、3キロは増えましたね。年明けの診察に来た方は、皆さんだいたい増えていました。
ただ、大切なのはこの後です。太ってしまった体重をそのままにして生活していると、ゆくゆくは太り続ける悪循環にもなりかねません。よって、この1〜2月の期間に増えた体重を戻せるように生活することをオススメします!松橋チョイスで、頑張れそうな方法を紹介します。

@腹八分目生活
お正月は、お腹いっぱいになるまで飲んで食べていたと思いますが、そのリズムをこの辺で正常に戻しておきたいところです。
そのためにも、腹八分目(満腹になってない状態)で食事をやめてみましょう。

ANHK体操強化月間
NHKでは、「みんなの体操」を毎日放送してくれています。中でも、ラジオ体操は5分ちょっとですが、体を目覚めさせるにはうってつけです。1日の代謝量も少し上がります。やってみてください。

B小さな目標コツコツチャレンジ
「よし、じゃあ1ヶ月で2キロ痩せよう!」と目標を立てても、ふんわりと月末を迎えて(あ〜、なんだかんだ1キロもやせなかったなあ)なんてことで終わることは珍しくありません。そこで、「よし、1週間に500グラムずつ痩せていこう」とします。すると、1ヶ月で2キロ痩せることと何ら変わりないのに、なんだか目標が簡単に思えてきます。このような目標の立て方も、自分のやる気を維持するためには良いかもしれません。

送別会、歓迎会シーズン前にお正月太りを解消しておきましょう!!!
では、本日はこれにて失礼致します(´・ω・`)ノシ
もち腹.png
posted by fck_staff at 16:19| 生活療法