2019年11月18日

血圧が上がる季節がやってきた

大変ご無沙汰しております(-ω-;)
長らくお休みしてしまいました、早すぎた冬眠ですね。
最低でも月1回更新を維持できるように頑張ります<(_ _)>

最近、雪も降ったり、スタッドレスに履き替えたり、冬の様相が整ってきましたね。冬といえば、高血圧の皆さんは努力していても、勝手に血圧が上昇する季節です。
以前チラッと触れましたが、冬は寒さで血管がギュっとなるため夏場と比較すると血圧が高めになります。だからといって、高いのを仕方ない、自然現象だ!と放置して良い訳ではありません。
夏は血圧の成績が良かったから、冬に悪くなったのを先生に知られたくない!と思う方もいるかもしれません。しかし、先生も上がってしまうのは想定の範囲内ですので、正直に普段の血圧を教えてください。適切なお薬を飲んでいただくためには、とても大切なことです(`・ω・´)g!!

冬は、ごちそうを食べる機会が多くなりますね。摂生を続けるのもなかなか難しくなってきます。楽しむ時は楽しみ、それ以外の時は養生する。メリハリをつけることが重要です!
今年も残りわずかですが、元気に過ごしていきましょう!
では、本日はこれにて失礼致します!(^^)/



posted by fck_staff at 12:13| 生活療法