2020年01月20日

お正月太りを早いうちに解消しよう!

皆さま明けましておめでとうございます。本年も皆さまにとってよい1年でありますように。
新年のご挨拶がとっても遅れました、元気です、松橋です。
楽しかったお正月はあっという間でしたね。女性の方は、お正月の準備や片付けに忙しくて休めなかった方ももしかするといらっしゃったかもしれないですね。どなたもお疲れさまでした。気を引き締めて新しい年を過ごしましょう!

さて、田舎の正月は大変なお祭りですね。大晦日から三賀日まで毎日食べっぱなし、飲みっぱなしのところも少なくないと思います。(なんてったって松橋家がそう)体重計に乗るのが怖かったですね、もう乗りましたか?悲鳴を上げる準備だけしてからそっと乗りましょう。
…2キロ、3キロは増えましたね。年明けの診察に来た方は、皆さんだいたい増えていました。
ただ、大切なのはこの後です。太ってしまった体重をそのままにして生活していると、ゆくゆくは太り続ける悪循環にもなりかねません。よって、この1〜2月の期間に増えた体重を戻せるように生活することをオススメします!松橋チョイスで、頑張れそうな方法を紹介します。

@腹八分目生活
お正月は、お腹いっぱいになるまで飲んで食べていたと思いますが、そのリズムをこの辺で正常に戻しておきたいところです。
そのためにも、腹八分目(満腹になってない状態)で食事をやめてみましょう。

ANHK体操強化月間
NHKでは、「みんなの体操」を毎日放送してくれています。中でも、ラジオ体操は5分ちょっとですが、体を目覚めさせるにはうってつけです。1日の代謝量も少し上がります。やってみてください。

B小さな目標コツコツチャレンジ
「よし、じゃあ1ヶ月で2キロ痩せよう!」と目標を立てても、ふんわりと月末を迎えて(あ〜、なんだかんだ1キロもやせなかったなあ)なんてことで終わることは珍しくありません。そこで、「よし、1週間に500グラムずつ痩せていこう」とします。すると、1ヶ月で2キロ痩せることと何ら変わりないのに、なんだか目標が簡単に思えてきます。このような目標の立て方も、自分のやる気を維持するためには良いかもしれません。

送別会、歓迎会シーズン前にお正月太りを解消しておきましょう!!!
では、本日はこれにて失礼致します(´・ω・`)ノシ
もち腹.png
posted by fck_staff at 16:19| 生活療法