2020年02月22日

鼻水の季節がやってくる!

皆さまこんにちわ!
暖かい日が続いては寒い日が挟まり…しかし、雪は少ないまま春を迎える予感がする、そんな
今日この頃ですね。

さて、春と言えば花粉症持ちの方にはツラい季節です。花粉ちゃんがソヨソヨしてくると、目もかゆいし鼻も詰まるし、良いことないと思います(松橋は花粉症持ちでないので、ツラさが分かってあげられない…)。
花粉と戦う皆さんは、いつ頃からアレルギーの薬を飲み始めていますか?4月の、飛散真っ只中に慌てて飲んでいますか?
あるいは、鼻水が出始めたり、目がかゆくなってきたらでしょうか?

ご存知の方も多いかもしれませんが、アレルギー薬は症状が出てから飲んでも、すぐに鼻水やかゆみをを止めることはできません。アレルギー薬の作用としては、体がアレルギー反応を起こすのを抑えるものがほとんどです。よって、既に鼻水やかゆみが出ているものを、ピタッとゼロにはできないようになっています。
つまり、”アレルギー症状が出る前から”お薬を始めないとせっかくの効果も薄れてしまうというわけです。当院では、「3月上旬〜中旬まで」にアレルギー薬を使い始めることをオススメしています。今年は暖冬だったので、もしかしたら今から飲んでも良いかもしれません。
とにかく、花粉が飛び始める前に!が鉄則です。

お薬以外の花粉撃退法としては、外から家の中へ花粉を持ち込まないことが大切です。本当は外出を控えたいところですが、不可能なので花粉を最小限に抑える工夫をします。
@マスクをして外出する、帰宅したらすぐに外す。
A上着を玄関先でほろこってから家に入る。
B外から帰ったら、うがい手洗いに加えて洗顔して鼻をかむ。
今はマスクがなかなか出に入らない状態ですが、どうにか事態が収まるといいですね…。

花粉つらたん.png

芽吹きの春も、花粉や病気に負けずに過ごしましょう!
では、本日はこれにて失礼致します(  ´・ω・`)ノシ またね



posted by fck_staff at 10:34| 日記