2019年08月26日

お盆も終わり・・・

皆さまこんにちわ!
ご無沙汰しております、先月は張り切りすぎてしまい、「月2〜3回のペースでいいよ」という申しつけのおよそ3倍のスピードで更新していました(笑)反省の意を込めて、お休みしていましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

田舎の夏休み・お盆といえば、親戚が集まり、実家に帰省し、オードブルを囲んで飲んで・・・が定番ですよね?
おもてなしをする側も、もちろん美味しいものを食べることになるわけですが・・・
ここで真面目な患者様は、「お盆明けに診察があるのに太ってしまう、どうしよう」と焦るわけです。
実際に、お盆明けにいらした方は半分くらいが「盆にハメ外しすぎた、太ってまった」とおっしゃっていました。
太った.png
医療者の立場からものを言うとするならば「盆だろうと正月だろうと、自分の身体の管理はきちっとしないといけません!」と言わなければいけないところでしょう。が、私はみんなで過ごす雰囲気や空間を大切にしたい方なので、患者さんにも「盆と同じ生活をずっと続けるわけじゃないから、みんながいる時くらいはいいよ」と言ってしまいます。
確かに、節制はとても大切です。しかし、「ストレス」も大敵です。我慢のストレスが重なってドカ食いする方がよっぽど身体に悪いと私は思っています。ですから、「なんで自分だけ我慢しないといけないんだ」と思うくらいなら、年に1度しかない親戚の会合を楽しんでほしいと思います。

というわけで、お盆に横に成長した皆さん(松橋も勿論成長しました)、一緒に元に戻しましょうね!
では、本日はこれにて失礼致します(゚゚)(。。)ペコッ
posted by fck_staff at 12:08| 日記